東京都 省エネ・再エネ住宅推進プラットフォーム会員団体

東京都と省エネ・再エネ住宅の普及に取り組んでいるプラットフォームの会員団体です(50音順)。
団体名をクリックすると、各団体HPに進み、活動内容や会員事業者等をご覧になれます。

住宅事業者団体

(一社)住宅生産団体連合会 住宅に関する調査・研究・提言・国際交流・情報提供をしている団体です。国土
交通省所管の社団法人として平成4年6月に発足。低層住宅を建設する団体を中心に、中高層住宅から住宅設備機器類関連に至る迄、幅広い団体で構成されています。
一部を表示
(一社)ZEH推進協議会 建築物省エネ法、エネルギー基本計画及び地球温暖化対策法に掛かる家庭部門
(住宅)における省エネルギー施策目標の実現を民間の立場から支援すると同時に、その目標に貢献する事業者の支援ならびに関連産業の基盤整備及び振興を図り、我が国産業の発展と国民生活の向上に寄与することを目的として活動しています。
一部を表示
(一社)全国住宅産業協会 中堅企業を中心に上場企業も含む全国1,700社を擁する団体で、会員は首都圏並び
に北海道から沖縄まで、各地域においてマンション及び戸建住宅の供給や住宅を始めとする不動産流通事業等を行っています。
一部を表示
(一社)日本ツーバイフォー建築協会 全国各地域にある支部の地域活動の活発化、さまざまな情報手段の積極活用によ
る会員および関係者の相互交流・情報交換を通じ、ツーバイフォー住宅・建築の普及に努めています。また、毎月24日を「ツーバイフォーの日」と定めて積極的なPR活動を行ったり、会員からの技術相談にも応じています。
一部を表示
(一社)日本木造住宅産業協会 木造住宅および住宅用機器・部品・部材等を生産し供給する法人、並びに木造
住宅等の設計を行う個人又は法人を会員とし、木造軸組工法に関する技術開発・調査研究のほか、木造住宅等に関する性能・品質等の向上のための研究開発、生産技術の開発や市場流通に関する研究開発、瑕疵担保責任保険や瑕疵保険等に関する調査研究、需要拡大のための普及啓発、人材育成などの各種事業を積極的に取り組んでいます。
一部を表示
(一社)日本木造分譲住宅協会 日本木造分譲住宅協会は、日本の森林問題・環境問題を国産材の利用を通じて
解決する目的で立ち上げた一般社団法人です。
国産木材の川上から川下まで一気通貫のサプライチェーンの構築による「伐る」「使う」「植える」「育てる」持続的・発展的サイクルの確立と、国産木材利用促進の支援を行うことにより、木造分譲住宅の価値向上の実現と環境問題を解決することが当協会の最大の目的です。
一部を表示
(一社)日本モバイル建築協会 国産材をはじめとした国内流通材を活用し、高気密・高断熱・高性能で、
何度も移設と設置を繰り返すことの出来る建築物を「モバイル建築」と呼称し、最低でもZEH基準以上の住宅性能を持たせた建物の普及を目指した取組をしています。
一部を表示
(一社)不動産協会 都市の開発や魅力的なまちづくりに取り組む企業により構成される団体です。
会員企業は、良質なオフィス・住宅の供給、住宅ストックの円滑な流通等に努めておりますが、当協会では、これらの事業を会員企業が積極的、効果的に推進できるよう、不動産関連諸制度に関する調査・研究を行うとともに、政策提言や社会貢献活動などに取り組んでいます。
一部を表示
(一社)プレハブ建築協会 プレハブ建築の健全な普及および発展を図るために、政府、および関係官公庁
への建議・要望等、プレハブ建築促進の働きかけをはじめとして、各種調査・研究・広報活動はもとより、消費者とのコミュニケーションの深化、プレハブ住宅の品質向上および省エネルギー化、技術の開発等、以下の事業活動を積極的に行い、プレハブ建築の需要拡大・基盤確保に全力を上げて取り組んでいます。
一部を表示

リフォーム事業者団体

(一社)住活協リフォーム 自然環境、科学技術、人々の暮らし方など、生活を取り巻く環境が大きく変化
する中、地域の住宅関連事業者の皆さまと力をあわせ、住宅リフォームを通じて「安全で安心して暮らせる街」、「住まい手の快適な住生活」の実現を目指しています。
一部を表示
(一社)住生活リフォーム推進協会 お客様満足の最大化を追求するために、各種研修・セミナーを実施して会員で
あるリフォーム事業者の技術力と品質の向上を図るとともに、消費者相談窓口の設置やホームページによる情報発信などのさまざまな施策を実行してまいります。
一部を表示
(一社)住宅リフォーム推進協議会 住宅リフォームは工事内容が様々なうえにその範囲も広く、消費者がリフォーム
を理解し適切な情報活用に至るまでには大変な労力を必要とします。本協議会は、住宅リフォームを取り巻く環境を整備し、消費者・リフォーム事業者双方にとって有益かつ健全なリフォーム市場の形成に努めてまいります。
一部を表示
(一社)ステキ信頼リフォーム推進協会 地域に根差した工務店・ビルダーと、木材・建築資材・住宅設備機器各メーカー
及びその流通事業、さらには宅地建物取引事業者で構成されており、相互に連携協力し、みなさまのよりよい住生活実現を目指しています。
一部を表示
(一社)全国古民家再生協会 東京第一支部 全国各地域に残る日本の住文化である「古民家」を未来の子どもたちへ継承す
るために活動をおこなう各地の一般社団法人古民家再生協会の支部事務局として古民家のインスペクションを始め古民家等の再生、活用、地域の未来を見据えた活動を実施しています。
一部を表示
(公財)東京都防災・建築まちづくりセンター 東京都において、良好な住環境の整備と安全で災害に強いまちづくりは、緊急か
つ重要な課題です。こうした中、幅広いまちづくり事業を総合的・一体的に展開し、安全で快適なまちづくりの推進に取り組んでいます。
一部を表示
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合 全国約1,000社の工務店・リフォーム会社・設計事務所などから構成される団体
です。【地震災害から国民の生命と財産を守るため、「安全で安心できる家づくり・まちづくり」に取り組み、耐震社会の実現を目指す】ことを基本理念とし、地震災害の備えに対する啓発活動や木造住宅の耐震性能向上のための活動を行っています。
一部を表示
(一社)ベターライフリフォーム協会 インフィルリフォームに関わる建材・住宅設備メーカー、エネルギー事業者、
資材流通事業者、関係機関、そして行政・公的団体との連携を強化しながら、地域のリフォーム事業者とともに、消費者の安全・安心、快適で便利なリフォームを推進し、リフォーム業界のより豊かで健全な発展を支援していきます。
一部を表示
(一社)マンション計画修繕施工協会 マンション区分所有者の大切な財産である建物の長寿命化を図るべく、より快適
な住まいの構築に努め、もって時代の要請に応えると共に、会員の社会的地位の向上に資すること並びに会員の共通する利益を図る活動を行っています。
一部を表示
(一社)木造住宅塗装リフォーム協会 住宅居住者等が安心して住宅リフォームを行うことができる環境整備を図り、
住宅居住者等の利益の保護に資することと、住宅リフォーム事業の健全なる発展と会員の社会的地位の向上に資すること並びに会員の共通する利益を図る活動を行っています。
一部を表示
(一社)リフォームパートナー協議会 住宅リフォーム事業の健全な発達、リフォーム事業者の技術向上、消費者が安心
してリフォームを行うことができる環境の整備を図るための活動を行うことを目的として、様々な事業活動を行っています。
一部を表示
(一社)リノベーション協議会 既存住宅を安全快適でかつ多様化するニーズに対応した住宅に再生するリノベー
ション及び安全快適なリノベーション住宅の提供を図り、もって事業者の健全な発展と既存住宅の流通活性化及び消費者等の利益の保護に寄与する活動を行うことを目的として活動しています。
一部を表示

省エネ・再エネ設備団体

エコ窓普及促進会 省エネ効果の高いガラス・サッシを使った窓「エコ窓」の普及促進を図り、地球温
暖化防止を推進する社会貢献団体として、一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)エリアを中心に活動しています。
一部を表示
(一社)環境共生住宅推進協議会 太陽や風、水、緑などの自然の恩恵を享受し、それらを効果的・持続的に得られ
るよう住まいやまちの環境を整えることにより、それがもたらす「快適さ」と「こころの満足感」を大切と考え、『地球環境を保全し、周辺環境と親和しながら、健康で快適に生活できる住まい・まち・暮らし』の普及を図り、環境共生社会の実現を目指しています。
一部を表示
(一社)建築開口部協会 建築物の開口部、墜落防止手すり及びカーテンウォール・外装(以下「建築物の
開口部等」という。)の性能向上及び品質確保に関する事業並びに普及啓発等を行うことにより、安全で快適な建築物の整備を進め、もって社会に貢献することを目的として活動しています。
一部を表示
(一社)ソーラーシステム振興協会 太陽熱利用システム(ソーラーシステム、太陽熱温水器)の生産及び利用・エネルギ
ー消費の改善向上を通じて、太陽エネルギーの有効利用の促進に資し、もって関連産業の健全な発展と国民の生活向上に寄与することを目的として活動しています。
一部を表示
(一社)太陽光発電協会 太陽光発電システムに関連する利用技術の確立及び普及促進、並びに産業の発展
によって、我が国経済の繁栄と、国民生活の向上に寄与し、もって会員の共通の利益を図ることを目的として活動しています。
一部を表示
断熱建材協議会 断熱開口部材の健全な発展を図る目的で、設立しました。省エネルギー基準適
合義務化に向けた国の施策への協力を推進し、行政等と連携して「徹底した省エネルギー社会の実現」に向けた活動に邁進する方針です。
一部を表示
NPO法人 地中熱利用促進協会 広く一般市民を対象として、環境に優しい地中熱の利用技術全般について調査・
規格化・普及促進等の事業を行い、もって国民生活環境の向上に寄与することを目的として活動しています。
一部を表示
NPO法人 電線のない街づくり支援ネットワーク 私たちは無電柱化実現に求められる総合的な専門集団であり、応援団でもありま
す。その使命感と技術力を生かして、世界に類を見ない電柱大国を脱することをめざしています。
一部を表示
(公財) 東京都環境公社東京都地球温暖化防止活動推進センター 東京における地球温暖化防止活動の拠点として、東京都や区市町村等と連携して
普及啓発に取り組むとともに、都民や中小事業者の皆様の地球温暖化防止の取組や省エネ対策を支援しています。
一部を表示
(一社)日本建材・住宅設備産業協会 建材・住宅設備産業及び建材・住宅設備機器に関する情報の収集、提供、調査・研
究、良質な建材・住宅設備機器の普及及び啓発等を行うことにより、建材・住宅設備産業の基盤整備及び振興を図り、もって我が国産業の発展と国民生活の向上に寄与することを目的として活動しています。
一部を表示
(一社)日本サッシ協会 サッシ、ドア、シャッターその他の開口部用建材及びエクステリアに関する性
能、仕様の普及啓発、開口部用建材等の技術、品質及び規格に関する調査研究等を行うことにより、開口部用建材等の製造業及びそれらの関連業の健全な発展を図り、国民の住環境の向上に貢献します。
一部を表示
NPO法人 日本外断熱協会 主として共同住宅や病院、事務所等のRC造建物の外断熱工法に関する普及を行
なうNPO法人として、中立組織の立場で行政への働きかけや一般の人への啓発を行ない、外断熱工法による建物の建設推進を援助する事を積極的に行っています。
一部を表示
(一社)発泡プラスチック建築技術協会 発泡プラスチックの用途の中でも主に建築に関わる用途開発や普及に関する活動
を目的として2018年に設立された団体です。発泡プラスチック建材の製造・供給者を会員として、発泡プラスチック建材の普及、関連情報発信などのほか、工法に関わる認定取得も視野に研究、開発を行ってまいります。
一部を表示
(一社)リビングアメニティ協会 住宅設備および建材に関わる企業・団体で構成される法人です。快適な住空間の
提供をめざし、調査研究や情報の収集・発信に積極的に取り組んでいます。
一部を表示

地域工務店団体

(一社) JBN・全国工務店協会 全国の地域工務店とその関連業界の持続的発展に尽くし、地域の住生活環境の向
上を通し、社会に貢献します。
一部を表示
全建総連 東京都連合会 全建総連(全国建設労働組合総連合)に加入しています。東京都連合会は、19
61年に設立、東京都内の14組合・約13万3千人の組合員が加入し、組合・支部の事務所が都内全域に約70箇所設置されています。それぞれの組合では、組合員のためにさまざまな業務を行っています。
一部を表示
東京都地域住宅生産者協議会 良好な住宅ストックの形成・保持のため、中小住宅生産事業者等の経営力や技
術力の向上を図ることを目的として設立しました。
一部を表示
(一社)東京都中小建設業協会 東京都内で営業する中小建設業者を以って組織し、中小建設業を技術的及び社会
的に向上させ、建設産業の健全な発展と地域の安全に寄与することを目的として活動しています。
一部を表示

不動産・建築士団体

NPO法人 建築技術支援協会 サーツは、高度な技術や豊富な経験をもつベテラン建築技術者の集まりです。
培ってきた技術に加え社会の変化に対応する新たな技術の習得・研究に努め、次世代への知識・技術の伝達、市民への建築・住宅に関する技術の情報発信や技術支援活動などを通じて公正中立な立場から社会に貢献することをめざします。
一部を表示
(一社)全日本建築士会 建築文化の進展に係わる様々な公益事業を実施し、また、建築行政への提言も積
極的に行っています。また、伝統木造建築に係わる伝統的景観の保存、伝統的技術・技能の継承・育成、海外建築関係団体との交流を積極的に進めています。
一部を表示
(公社)全日本不動産協会 東京都本部 「不動産業は産業の基盤であり、土地や建物の供給および流通は国民生活の根幹
をなす」の認識のもと、不動産取引の安全と公正を確保し、社会への貢献と業界の健全な発展に寄与するよう活動しています。
一部を表示
特定非営利活動法人耐震総合安全機構 建築環境の耐震総合安全性を追求する建築・構造・設備の専門家の集団です。現
在の建物やまちは大地震に対して本当に安全でしょうか? JASOは、対象範囲を建築単体のみならず、これに密接に関わりを持つまちづくりまで拡げて、調査・研究および開発を行い、これを情報発信することにより社会に貢献することを目指しています。
一部を表示
(一社)東京都建築士事務所協会 建築士法により定められた建築士事務所の唯一の法定団体です。建築士事務所の
業務の適正な運営と健全な発展を図りながら、建築や設計をより身近に感じていただくための活動を幅広く行っています。
一部を表示
(一社) 東京都設備設計事務所協会 東京都に所在する設備設計事務所が、設備に関する知識、技術の普及・啓発、
情報の提供並びに設備技術者の業務環境改善と資質の向上に努め、安全で健康な環境の確保に寄与することを目的に活動しています。
一部を表示
(公社)東京都宅地建物取引業協会 宅地建物取引業法第74条によって、東京都知事認可で設立された公益法人です。
都内約1万6,000名(都内不動産業者の約60%)の会員で構成され、地域に密着してよりよい住まいづくりに貢献しています。
一部を表示
(公財)日本賃貸住宅管理協会 賃貸住宅が住生活の安定の確保及び向上の促進において重要な役割を担っている
ことに鑑み、賃貸住宅における健全かつ専門的な運営・管理業務の確立並びに普及を通じて、賃貸住宅市場の整備・発展を図り、豊かな国民生活の実現に寄与することを目的として活動しています。
一部を表示
(一社)不動産流通経営協会 広く不動産流通市場の活性化へ向け、法制・税制・金融等の政策提言、不動産流
通に関する調査・研究、不動産流通に携わる従業者の 教育・研修や不動産取引についての広報活動などに取り組み、不動産流通市場の健全な発展と国民の住生活の向上に寄与することを目的として活動しています。
一部を表示
(一社)マンション管理業協会 管理技術等に関する調査研究を行い、マンションの保全に関する診断能力の研
究・開発及び診断員の育成を図り、調査診断等を実施することにより、国民生活の向上と社会福祉の増進に寄与することを目的として活動しています。
一部を表示

会員団体募集

プラットフォームの目的及び活動に賛同し、次のいずれの要件にも該当する住宅関係団体を募集しています。

  • (1)省エネ・再エネ住宅の普及促進等に取り組む団体(都内での活動を含むこと)
  • (2)実施する事業や活動に関する相談等に適切に対応できる体制を備えた団体