このページの本文へ移動

窓やベランダからの子供の転落事故にご注意ください

最終更新日:令和5(2023)年3月30日

行動範囲が広がり始める小さい子供を中心に、ベランダからの子供の転落事故が繰り返し起こっています。

新型コロナウイルスの影響もあり、季節を問わず、 部屋の換気で家の窓を開ける機会が増えていますが、 部屋の窓を開ける機会が増える春と秋に事故が集中しています。 ご家庭のベランダに椅子や踏み台、エアコンの室外機など、 子供がよじ登る足がかりとなるものがないか改めて確認するとともに、
ベランダの出入口に、子供の手の届かない位置に補助錠を設置するなど、 十分な配慮をお願いします。

都は、昨今の子供の転落事故多発を受け、注意喚起の動画を作成しました。動画の中では、ご家庭のベランダに椅子やガーデニングの棚等、子供がよじ登る足がかりとなるものがないかなど、改めて確認していただきたいポイントを紹介しています。
詳しくは、こちらのリンク先からご覧ください。
STOP!子供のベランダ転落事故 ~事故防止のポイントを動画で呼びかけ~(生活文化スポーツ局)

1 事故を防ぐポイント 

●ベランダなど周辺環境の見直し

✓ 子供は登れそうなところには登ってしまいます。窓際やベランダには足がかりになりそうなものを置かず、置いてもすぐに片付けるようにしましょう。
✓ エアコンの室外機などベランダに置かざるを得ないものは、手すりから60㎝以上離すようにしましょう。
✓ 子供が鍵を開けてベランダに出られないように、子供の手の届かない位置に補助錠を取り付けるようにしましょう。
✓ 年齢によってはベランダよりも窓からの転落も多いです。ソファに登り、網戸にもたれかかったところ網戸が外れて転落ということもあります。室内のソファやベッドなど家具の配置にも注意しましょう。

●保護者の見守りや子供への教育

✓ ベランダのある部屋に、短時間でも子供を一人にしないようにしましょう。
✓ 子供だけ家に残して外出しないようにしましょう。
✓ 子供だけでベランダに出さない、子供をベランダで遊ばせないようにしましょう。
✓ 子供にベランダや窓からの転落の危険性について日頃から教えるようにしましょう。

2 参考 

さまざまな対策などが紹介されています。

➢ 気をつけよう!「ベランダからの子供の転落事故」 周知用ちらし
事故を防ぐポイント
東京くらしWEB
「STOP!子供のベランダ転落事故 ~事故防止のポイントを動画で呼びかけ~」
(生活文化スポーツ局)

お問い合わせ先

民間住宅部 安心居住推進課 子育て支援住宅担当
直通 03-5320-5011