最終更新日:令和6(2024)年7月17日
住宅リフォームは、内容が多様であり、様々な業種・業態の事業者が参入し、トラブルも散見されるなど、一部には消費者にとって分かりにくく、不透明な面もあります。
このため、消費者の方が安心して住宅リフォームを行うことができるよう、(公財)東京都防災・建築まちづくりセンター内に「東京都リフォーム総合相談窓口」を開設します。
なお、住宅リフォームに関する契約上のトラブルや悪質事業者により被害を受けた消費者の方については、東京都消費生活総合センターや(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターでご相談をお受けしています。
東京都リフォーム総合相談窓口
住宅リフォームを実施する際に直面する様々な疑問に対応する
「東京都リフォーム総合相談窓口」を開設します。是非ご利用ください。(案内チラシ771KB)
開設日:令和6年7月25日(木曜日)
• (公財)東京都防災・建築まちづくりセンター内
電 話 : 03-5989-1683
E - mail : reform-soudan@tokyo-machidukuri.jp
相談時間 : 月曜日から金曜日まで 9:00~17:00(祝日及び年末年始は除く。)
その他の相談窓口
• 東京都消費生活総合センター
電話 03-3235-1155
電話受付 9:00〜17:00(土、日、祝休日、年末年始を除く)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/sodan.html
• (公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター 「住まいるダイヤル」
電話 0570-016-100(ナビダイヤル)または 03-3556-5147
電話受付 10:00〜17:00(土、日、祝休日、年末年始を除く)
https://www.chord.or.jp/index.html