このページの本文へ移動

初めて住宅を借りる時に気を付けるべきことは?

大学入学や就職を機に一人暮らしを始めるほとんどの方が、始めて賃貸借契約を経験するのではないでしょうか?入居前の契約や居住中の隣人関係、退去時の修繕などに関してトラブルに巻き込まれてしまうこともありますが、事前に準備しておくことで回避できるものもあります。賃貸住宅を借りる上で注意すべき点やトラブルが発生した際の相談窓口をまとめました。是非ご活用ください。

賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
賃貸住宅トラブル防止ガイドラインイメージ画像

賃貸住宅のトラブルを防止するために知っておいていただきたい、退去時の敷金精算や入居期間中の修繕に関する費用負担の原則や、賃貸借契約や住まい方で注意すべきことについて説明しています。

住宅賃貸借(借家)契約の手引き
書類のイラスト

(一財)不動産適正取引推進機構の発行する冊子の内容から、これから住宅の賃貸借をする方のために、探しから始まり、退去後の明渡し及び敷金精算までをステップを追って、注意すべき点を説明しています。

最近の不動産相談事例
相談のイラスト

東京都の不動産業課の窓口に電話や来訪などにより様々な相談が寄せられています。都民の皆様が宅地建物取引業者との間で、不動産取引や賃貸住宅にまつわるトラブルに巻き込まれないよう、代表的な相談事例を参考事例として紹介しています。

不動産相談
電話相談イメージイラスト

消費者の方からの相談に応じるため不動産業課内に、①賃貸住宅に関する相談(賃貸ホットライン)、②宅地建物取引業法に係る取引に関する相談、③不動産取引に係る法律相談の3つの相談窓口を設けています。

東京くらしWEB
消費生活センターイラスト

消費者被害の未然防止・拡大防止に向けた注意喚起、相談FAQ等、総合的な消費生活関連情報を「東京くらしWEB」により提供しています。本WEBサイトでは、アパート・マンションの賃貸借契約、土地・建物の売買契約に関するトラブル事例などをFAQで紹介しています。

不動産取引の手引
書類のイラスト

(一財)不動産適正取引推進機構の発行する冊子の内容から 、マイホームなどの不動産を売却又は購入する方のために、最低限知っておいていただきたい知識を紹介しています。不動産取引の心構えから始まり、取引が終了するまでをステップを追って、注意すべき点を説明しています。