このページの本文へ移動

住宅リフォームの成功の秘訣とは?

リフォームを意識するのは、どのようなタイミングでしょうか?建材・設備は劣化が避けられないので、屋根・外壁、給排水などは適切な時期に修繕を行うことで、大切な住宅を長く使うことが出来ます。ただ、それだけでしょうか?リフォームはチャンスです。家族の住まい方に合わせて間取りを変更する、気になっていた段差を解消する、断熱性を高めて暖かく快適な住まいを実現する。壁紙の色を変えるだけでも雰囲気を一新させることができます。暮らしを豊かにするリフォームを成功させる、そのためのヒントや注意点などを紹介しています。是非ご活用ください。

東京住宅リフォームガイド

東京住宅リフォームガイド」では、都民の皆様が、安心してリフォームに取り組んでいただけるよう、リフォームの流れに沿って、注意すべき点や役立つ制度・補助金などの情報をコンパクトにまとめて紹介しています。
 住宅のリフォームをご検討の方は、まずこちらのガイドをご覧ください!

安心して住める家づくりのためのガイドブック

新築からリフォームまで、家づくりの際に消費者にチェックしてほしいポイントをまとめた冊子です。はじめの相談j時から入居後のアフターサービスに至るまでのそれぞれの段階において、消費者にチェックして欲しい項目について20のポイントとして提示しています。

あんしん住宅リフォーム相談窓口
相談窓口イラスト

消費者の方が安心して住宅リフォームを行うことができるよう、都は、財団法人東京都防災・建築まちづくりセンターと連携し、消費者向けの住宅リフォームに関する相談窓口を設置しています。

住宅リフォーム事業者団体登録制度
(国土交通省、(一社)住宅リフォーム推進協議会)
検索イメージのイラスト

消費者が安心してリフォームを行うことができる環境を整備するため、リフォーム事業者団体を登録し、公表しています。消費者からの相談窓口を設置している、会員事業者への研修などを行っている、などの要件を満たす団体が登録されており、HPから検索することができます。

住宅の省エネリフォームガイドブック

住宅の省エネルギー性能の向上を図るためのリフォーム(省エネリフォーム)を検討する際に役立つ技術情報、効果、実施事例などについて取りまとめたものです。事例を中心に、リフォームの動機、工事の概要、工事費用、リフォーム前後の光熱費削減実績などを紹介しています。