災害(さいがい)(つよ)()まい

災害画像
娘

災害(さいがい)って、いつ()こるかわからないから(こわ)いなぁ…

だから日頃(ひごろ)から災害(さいがい)()けての(そな)えが大切(たいせつ)になってくるんだ。
東京都(とうきょうと)では災害(さいがい)(たい)する(そな)えをどれくらい用意(ようい)したらいいのか(おし)えてくれる「東京(とうきょう)備蓄(びちく)ナビ」を運営(うんえい)していて、(ぼく)たち家族(かぞく)災害(さいがい)(そな)えてどれくらい備蓄(びちく)(そなえ)が必要(ひつよう)なのか調(しら)べることができるよ。

父
母

そなえ以外(いがい)にも普段(ふだん)からどんな場所(ばしょ)にどんな危険(きけん)があるのかも注意(ちゅうい)必要(ひつよう)よ。
たとえば水道(すいどう)()まって(みず)()なくなったり、マンションだとエレベーターが()まってしまったりすることもあるの。

()(まわ)りの安全(あんぜん)についてもう1度(いちど)ちゃんと確認(かくにん)することがだいじだね!!

子

地震(じしん)火災(かさい)風水害(ふうすいがい)などの災害発生(さいがいはっせい)(そな)え、災害(さいがい)(かん)する知識(ちしき)(まな)び、事前(じぜん)対策(たいさく)をしておくことが重要(じゅうよう)です。
ハザードマップ(※)を確認(かくにん)したり、自宅(じたく)(ない)備蓄(びちく)(ひん)などを確認(かくにん)しておきましょう。
()(まわ)りでどんな災害(さいがい)()こりうるのかを調(しら)べることができるマップ

参考:災害に強い住宅で安心して暮らすためには?