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現地案内所等の届出手続のオンライン化について

更新日:令和2(2020)年6月30日

 このたび、新型コロナウイルス感染症の感染防止、及び、行政手続のデジタル化の推進を図る観点から、不動産業課(都庁第二本庁舎3階)の窓口又は郵送で受付を行っている現地案内所等の届出について、新たにオンラインによる届出の受付を開始いたしますので、お知らせします。



1 対象手続

 現地案内所等の届出(宅地建物取引業法第50条第2項の届出)

2 対象事業者

 東京都知事免許を有する宅地建物取引業者
 ※国土交通大臣及び他道府県知事免許業者は、本サービスを利用できません。

3 受付開始日

 令和2年7月1日(水曜日)

4 利用方法

 オンラインによる届出は、『東京共同電子申請・届出サービス(※注)』を活用して行いますので、あらかじめ同サービスの利用登録が必要となります。具体的な届出手続については、下記リンク先をご覧ください。
 ※注:東京都及び都内各区市町村における行政手続を、自宅や職場などからインターネットを通じて行うことが出来るサービスです。

(オンラインによる届出手続の流れ)
https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/sinsei/820-04-0sinseiyousiki.htm

 

(「東京共同電子申請・届出サービス」について)
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/procInfo.do?govCode=13000&procCode=11000463



問合せ先
住宅政策本部住宅企画部不動産業課調整担当
電話 03-5320-5072