このページの本文へ移動

環境にやさしいエコ住宅とは?

地球温暖化により、世界全体で危機的な気候変動が引き起こされており、世界は今、2050年までにCO2排出量を実質的にゼロにすることを目指しています。住宅では、建物の断熱化・設備の省エネ化による消費エネルギーの最小化と併せて、太陽光発電などの再生可能エネルギーを創出することで、差し引きゼロに近づけることができます。こうした住まいは、屋内の温熱環境改善につながり、住む人の健康にも良い影響を与えることが分かっています。また、太陽光発電は、光熱費の節減や停電時の非常用電源としても活用できます。環境にやさしい住まい選びのための制度をまとめましたので、是非ご活用ください。

東京ゼロエミ住宅認証制度及び
東京ゼロエミ住宅導入促進事業
東京ゼロエミ住宅マーク

東京ゼロエミ住宅は高い断熱性能の窓を用いたり、省エネ性能の高い照明やエアコンなどを取り入れた、人にも地球環境にもやさしい都独自の住宅です。ホームページでは東京ゼロエミ住宅の建築や太陽光発電システム、蓄電池の設置の費用の一部を都が助成する事業もご紹介しています。

デマンドレスポンス活用を見据えた家庭用燃料電池普及促進事業
水素を活用したスマートエネルギーエリア形成推進事業マーク

東京都は、家庭におけるエネルギー消費量の削減と、非常時の自立性の向上及びデマンドレスポンス※における活用を目的として、家庭用燃料電池(エネファーム)の設置にかかる費用に対して助成を行っています。ぜひご活用ください。
※消費者が電力使用量を制御することで、電力の需給と供給のバランスをとること

家庭のゼロエミッション行動推進事業
TOKYOゼロエミポイントマーク

より省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫若しくは給湯器又はLED照明器具に買い替えた都民に対して、商品券等に交換できる「東京ゼロエミポイント」を付与する事業です。

家庭の省エネハンドブック・リーフレット
省エネイラスト

"省エネ"は、エネルギーを効率的に使うこと。我慢や無理をするのではなく、かしこく、スマートにエネルギーを使うことです。自宅で過ごす機会が多くなる中で、省エネはより一層大事になってきています。省エネは、家計にも、地球にもやさしい暮らしにつながります。

住宅の省エネリフォームガイドブック

住宅の省エネルギー性能の向上を図るためのリフォーム(省エネリフォーム)を検討する際に役立つ技術情報、効果、実施事例などについて取りまとめたものです。詳しくはこちらをご覧ください。

東京都マンション環境性能表示制度
マンション環境性能表示制度マーク

マンション環境性能表示制度は、建築主等が大規模な新築マンションの販売や賃貸の広告にマンションの環境性能を★で示したラベル(マンション環境性能表示)を表示する仕組みです。ホームページでは都に届出のあったラベルを公表しており、環境性能を比較することができます。

充電設備普及促進事業
充電設備導入促進事業イメージイラスト

集合住宅や戸建住宅にEVやPHEV用充電設備を設置する方に対し、経費の一部を助成するとともに、設置をどう進めていけば良いか分からない方に向け、アドバイザー派遣制度により支援します。HPでは、受付窓口や導入に関する案内等を掲載しています。

ZEH
(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)ロゴマーク

断熱化や高効率設備の導入による省エネと、太陽光発電等の創エネを組み合わせることで、エネルギー収支をゼロとすることを目指した住宅です。経済産業省資源エネルギー庁のページでは、ZEHのメリットや、補助事業に関する情報が掲載されています。

低炭素建築物

生活や活動に伴って発生する二酸化炭素を抑制するための低炭素化に取り組む建築物です。認定を受けることにより税制優遇などのメリットがあります。

省エネ・再エネアドバイザー派遣

マンションの共用部分についても省エネルギー化等を進めていただくため、「省エネ・再エネアドバイザー」を派遣し、その費用を助成します(一定条件あり)。お住まいのマンションを省エネ・再エネの専門家が訪問し、CO2や電気代削減などに役立つアドバイスをします。
HPではお申込みや詳細に関する案内等を掲載しています。

災害にも強く健康にも資する断熱・太陽光住宅普及拡大事業
住宅の省エネリフォームガイドブックイメージ画像

省エネ性に優れ、災害にも強く、健康にも資する断熱・太陽光住宅の普及拡大を促進するため、窓・ドア・壁/床等の断熱改修や、蓄電池、V2H、太陽光発電設備、太陽熱・地中熱利用システム、エコキュート・ハイブリッド給湯器の設置への補助を行っています。ホームページでは各補助内容について紹介していますので、ぜひご活用ください。

東京都既存マンション省エネ・再エネ促進事業

既存マンションの管理組合や所有者が、補助金を活用した初期費用や節約できる電気料金等をまとめるといった省エネ再エネに係る検討(検討計画書の作成)を専門家に委託する経費への補助を行っています。
HPでは補助要件や申請手続きの詳細等のご案内を掲載しています。

太陽光発電及び蓄電池グループ購入促進事業「みんなのおうちに太陽光」
太陽光発電及び蓄電池グループ購入促進事業「みんなのおうちに太陽光」イメージ画像

太陽光パネル・蓄電池の購入希望者を募り、スケールメリットを生かして市場価格より安価に設置する事業を実施しています。無料の参加登録後に届く見積り等を踏まえて、購入するかどうか判断できます。