このページの本文へ移動

都営住宅 高齢者等ふれあい同居の入居者募集

東京都は、都営住宅への入居を希望する単身高齢者等の入居機会の確保を図るため、家族向けの広い住戸を有効活用して、親族でない高齢者の方同士などが共に暮らすことができる新たな入居者募集を行います。

都営住宅の単身者向けの入居資格を満たす高齢者の方等が、親族以外の方を同居者または介護者としてあらかじめ指定して申し込み、同居の許可を受けることによって、親族関係にない方同士でお住まいいただけます。

広い間取りの住戸を有効活用した入居となります。

入居者募集のご案内

・都営住宅 高齢者等ふれあい同居の入居者を募集します 報道発表資料
※入居資格など募集の詳細については、東京都住宅供給公社ホームページをご確認ください。
※募集案内はこちらからダウンロードしてご活用ください。
※オンライン申込も可能です。ご活用ください。
 以下の「東京都行政手続クラウド申請ツール」からお申込みいただけます。
 お申込はこちら

 ※現在、公的な住宅(UR賃貸住宅・公社住宅・都民住宅・公営住宅等)にお住まいの方が、都営住宅に申し込む場合、一定の条件がございましたが、令和5年4月1日から、23区外の都営住宅への申込については、公的な住宅にお住まいの場合もお申込みいただけます。

【募集案内】 【募集対象住戸一覧】

PDFデータはこちら(1.68MB)

PDFデータはこちら(299KB)
お問合せ先
東京都住宅政策本部都営住宅経営部経営企画課
電話 03-5320-4972