このページの本文へ移動

令和2年度都営住宅等指定管理者管理運営状況評価結果について

令和3年9月28日
住宅政策本

 東京都では、指定管理者制度を導入した公の施設の管理運営状況について、第三者の視点を含めた評価を実施しています。
 このたび、令和2年度の評価結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

1 評価の目的

 評価は、管理の履行状況、安全管理、法令遵守、サービスの利用状況といった観点から指定管理者の業務実施状況等を評価し、その結果を今後の施設管理運営に反映していくことで都民サービスの向上を図っていくことを目的としています。

2 評価の方法

 指定管理者の年間を通じた施設の管理運営状況について、毎年度終了後、所管局による一次評価及び評価委員会(外部委員で構成)による二次評価を行い、これらの評価結果に基づき、局の最終評価として総合評価を決定します。

3 評価の概要

(1)評価基準(4段階)
総合評価 内容
管理運営が優良であり、特筆すべき実績・成果が認められた施設
管理運営が良好であり、管理運営に係る様々な点で優れた取組が認められた施設
管理運営が良好であった施設
管理運営に良好ではない点が認められた施設

評価の観点については別紙1(PDFファイル121KB)のとおり

(2)評価委員会名及び委員構成
評価委員会 対象施設 委員構成
都営住宅等の
指定管理者評価委員会
都営住宅等 外部委員4名(学識経験者2名、公認会計士1名、弁護士1名)

評価委員会委員の氏名については別紙2(PDFファイル64KB)のとおり

(3)評価結果
都営住宅等 1施設 1施設

評価結果一覧は別紙3(PDFファイル110KB)のとおり

お問い合わせ先
 住宅政策本部都営住宅経営部経営企画課
 直通 03-5320-4977